コメンタリー運転ってなに?
検索すればすぐ出てきますが、前の信号青、歩行者横断歩道わたってるなど走ってる間、気がついたことを口に出して言う。
すると自分が運転している内容を再確認できる、安全運転につながるらしいです。
疲れが出た時これをすると、意識が集中できてぼんやり運転にならない。
でも、疲れてる時ってこれすらおっくうです(^^;)
そんな時は休みましょ!
教習の前、一人で走っている時にこれやってみました
なんか独り言みたいで恥ずかしいですし続きません。
今日は教官のほか3人が1台に乗り込み、みんな一人づつやってきました。
ぼくの番になって
最初はなんだかな〜と思いつつでしたが、
途中から声に出して運転するのってかえって楽?
安全確認の見落としが減ったように思えました。
今日最後のコマは夜間走行のシュミレーション
コメンタリードライブも二種独特らしいですが夜間走行も二種にしかない教程だと
教官的には、一種でもこの教科があっても良さそうなものと言ってました
走行の難易度は昼間より上がるので、
事故とか考えるとそうですが、そもそも教習所ってそれを学べるところですからね
教官の話はもっともだと思います
それにシュミレーターだったら事故怖くないですからね!
とりあえず今日ですべての学科教習が終わりました。
ここまでで分かった事は、じぶんの運転は下手だなと言うこと(^^;)下手な人が安全に走行するためにはどうしたらいいか。
お恥ずかしながら、そこをずっと勉強している気がします
まだまだこの先勉強しかないのですね
ん〜そうだね頑張ろう!
コメント
コメントを投稿